ジャガー XJ220S クーペ Jaguar XJ220S Coupe

ジャガー XJ220S クーペ


1993年型 ジャガー XJ220S クーペ

ジャガー XJ220S クーペです。

XJ220 と XJ220S って、どう違うのかって?

XJ220は、542馬力の3.5リッターV6DOHC エンジンを搭載しています。

このXJ220 Sは、なんと、700馬力にチューンアップされています。

XJ220は350台作られましたが、そのうちの6台が、このXJ220Sとして作られたようです。

このNATOカラーが何ともいえません。


内装は、ノーマルのXJ220と変わらないようです。

XJ220は、1991年の東京モーターショーで発表された車で 29万ポンドの価格で発売されました。

220の意味は、

最高速度が時速220マイル(352キロ)だから 

だそうですが、

最初に予定されていた

6リッターV12を搭載した4WD

から

3.5リッターV6エンジンを搭載したミッドシップの後輪駆動

にスペックダウン。

そのため、最高速度は216マイルで頭打ちになったようで......。

それに実際に売り出されたのは、バブル崩壊後の1992年だったのでキャンセルが続出。

テリー伊藤さんも予約されていたが、実車が出来が悪かったのでキャンセルしたとかしないとか。

まあ、そんな噂もありました。

落札金額は、

23万ドル(約1840万円) 1ドル80円計算

だそうです。

おっ......思ったより、安い......か?

でも買えないんですけどね。


RMオークション で売られていた車。


フィード